アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

ブログを書くとは!【マズローの欲求五段階説】

 

こんにちは^ ^

ユーライです。

 

"ゆとり"ある生活を送るために必要なものとは、何かを分析してみようと考えました!

 

と、その前に皆様は

『マズローの欲求五段階説』

をご存知でしょうか?

 

マズローの欲求5段階説

アブラハム・ハロルド・マズローというアメリカの心理学者が唱えた説です。

 

人間の欲求は、五段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲すると唱えられている説です。

 

①自己実現欲求

②尊厳欲求

③社会的欲求

④安全欲求

⑤生理的欲求

 

①・②については、心の内なる欲求であって高次的なものとなりますが、

③〜⑤については、外的に満たされたい欲求であって基礎的なものとなります。

 

つまり、人間の欲求とはピラミッドの形のように基盤となる欲求があり、

一つの欲求を満たすと更に上の欲求を目指すものだとされています。

 

 

この説をブログを書くという作業に当てはめてみると…

 

このブログを書いているモチベーションとしては①〜③が該当します。

 

特に

①自己実現欲求が達成できれば、大きな財産となりますよね。

 

①自己実現欲求

自分の能力を生かして、創造的な活動をしたいという欲求

 

正にブログを書くという行為そのものがぴったり当てはまるなと思います^ ^

 

もちろん

②尊厳欲求・③社会的欲求も大切ですよね。

 

自分の創造性を生かしてブログを書くんだ!!

という

①自己実現欲求を満たしたとしてもブログを誰にも見られない、共感を得れずに批判を受けるなど、

②尊厳欲求③社会的欲求が満たされたいままでは意味がないですもんね。

 

 

②尊厳欲求

他者から認められたい・尊敬されたい

 

③社会的欲求

所属している場所の確保・仲間が欲しい

 

 

皆様からのコメントや読者登録していただけることでこれらの欲求が満たされるはずです^ ^

 

続いてはブログをどのように書いていく必要があるのか、

という部分を分析しなければなりません。

 

欲求ばかりを主張しても、それでは人はついてこないです。

現実の社会と同じですよね。

 

 

皆様はこの欲求五段階説のどれが最も重要だと考えますか?

それぞれの考え方があるかと思います。

 

日常の中で、今回の欲求の種類をふと思い出してみると、自分の求める欲求の種類や強さが見えてくるかもしれませんね。

 

こんなことを考えながらブログを考えてみるといいアイデアが浮かんできそうです^ ^

 

それでは、皆様よい週末をお過ごしくださいください\(^^)/