アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

ユニクロで成せるハイパークールビズ!

 

こんにちは^ ^

ユーライです。

 

いやー、今年は毎日

 

「暑いーー!!」

 

と叫んでいる気がします笑

 

この異常な暑さは、8月の中旬まで続くみたいです(°_°)

 

そろそろ人間が暮らす環境の限界に来てますよね。

 

高校野球でも暑い中、毎日試合が行われていますが、体調にだけは本当に気をつけてほしいものです>_<

 

 

 

 

はじめに

そんな暑い中でもサラリーマンの方々は、

ネクタイを締めて満員電車に揺られている方も多いのではないでしょうか?

 

最近はノーネクタイの方も多く見られるかなと思いますが、皆さん暑そうな顔をして毎日通勤されています。

 

筆者も満員電車に揺られている一員なのですが、

筆者の会社はクールビズの一環で、ポロシャツ出勤が認められています。

 

本当にその部分は感謝なのですが、そんな筆者でさえも毎日暑い思いをしながら出勤しています。

 

出社する前に疲弊しますよね。。

 

中には背広を着たままというスーパーサラリーマンの方もいます。

 

まさに企業戦士です!!!

 

しかし、ふと疑問に思いませんか?

 

なぜこの暑い中、ネクタイをしなければならないのか?

 

なぜ背広を着なければならないのか?

 

 

、、、

 

 

そんなの取引先の相手に失礼だからに決まっているだろうが!!

 

サラリーマンだから当然だろ!!

 

 

なんてお叱り受けてしまうかもしれませんが、、、

  

でも、考えてみてください。

 

取引をする上で、背広やネクタイが重要になってくるのか?

 

暑い中で仕事をするのは効率が落ちてしまうんじゃないか?

 

筆者の会社は、定時時間を過ぎると冷暖房が切れてしまうため、夏と冬は地獄の残業時間です。。

 

寒いのは防寒でなんとかなるところもありますが、暑いのはうちわであおいでしのぐにも限界があります>_<

そのため、夏の残業は全然仕事がはかどりません。。笑

 

暑い中仕事をして、仕事の効率性が落ちるというのは、会社にとっても従業員にとってもデメリットしかない話ですよね。

 

節電とはいえ、何か改善策をしてほしいと思うこの頃です。。

 

そこでそこで!!

 

今回は、こんな服装でもオッケーだよという働きやすい世の中になったらいいなという話です。

 

それを、夏のお供に皆様も一着は持っているであろうユニクロの服をモデルとして、、

  

ユニクロで成せるハイパークールビズ

  

というものが浸透したらいいなと個人的に思っています!!\(^^)/

 

ユニクロでなくても全然問題ないのですが、、

筆者がユニクロ信者のため、そうさせていただきました!笑

 

今でこそ世の中に浸透し、聞き慣れたクールビズという言葉、、

 

一体どのような形で生まれたのでしょうか?

 

クールビズ

ウィキペディアによれば、、


夏期に環境省が中心となって行われる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、もしくはその方向にそった軽装のことを示す造語とのことです。

 

この言葉が世に広まったのは、2005年にかつての総理大臣の小泉首相が打ち出した夏の環境対策の一環によるものでした。

 

クールビズという言葉は、環境省の一般公募にて採用されました。

 

英語のCOOL(涼しい)BIZ(ビジネスの短縮形)という言葉を繋げたこの言葉。

非常にセンスを感じ、個人的には世に浸透するのは納得の言葉です。

 

また、この政策に関して、画期的な政策だと思いませんか?


一昔前では、ネクタイは年中つけて真夏でさえも背広を着なければならない時代でした。

 

今の世の中の良いところだなーと個人的に感じることは、

 

「これって何の意味があるの?」

 

っていう事柄に対して、前例や慣習などにとらわれずに変化を加えやすくなったことです。


みんなが常識であると思っていたことも全てが正しいとは限らないですよね。

今回の話では、ビジネスの世界において背広を着るのは当たり前であるという常識に大きな変化をもたらしました。

 

背広を着て、真夏に外の営業をすると考えただけでもぞっとしますよね。

 

今までそれをしていた又は今もしているサラリーマンの方々本当にご苦労様です!

体調にだけは本当に気をつけてほしいです>_<

 

エアリズムインナー

そんな皆様へは、ユニクロの『エアリズムインナー』を着用してほしいものです。

 

エアリズムを着ているだけでも汗の引き具合が全然違います!!

 

従来のTシャツでお勤めされている方は、本日の仕事帰りに買って帰宅してください!!笑

 

もしくは、毎日営業などで日中外で頑張っている旦那様がいる奥様は、ぜひ買ってあげてください!!笑

  

もっと働きやすい環境が浸透する世の中であればいいなと思いますが、、

 

ある程度自由な服装が許されている会社の方々にオススメなのが、

 

ユニクロで今年又は昨年から発売されている商品です!!


今、ユニクロではエアリズムの推進化が著しいです。

 

夏のクールビズに必須のアイテム

『エアリズムポロシャツ』

税別 1,990円

まるで服を着ていないというのは言い過ぎかもしれませんが、本当に着心地がいいです!

 

ポロシャツで仕事が可能な方は是非一度お試しください^ ^

他のポロシャツが着れなくなるくらい心地よい着心地です!!

 

そして、ズボンに関しては!


『感動パンツ』

税別 3,990円

非常に軽くて、運動するときにも使用できるくらいです!!

まさに感動してしまうパンツですよね^ ^

 

異常な暑さが続く中で、こういう商品がどんどん出てくるのは非常にありがたいですよね。

 

ユニクロへお立ち寄りした場合は、ぜひ手に取ってみてどんなものか確認してみてください!

この2つのアイテムを装着し、皆様もハイパークールビズを目指していきましょう^ ^

 

ただし、、

エアコンが強めのショッピングモールなどでは、風邪を引かないように温度調整してくださいね。

 

筆者は常にカーディガンをカバンの中に忍ばせています。笑

  

☆まとめ☆

今回はクールビズというテーマでユニクロの商品をご紹介させていただきました!

 

このテーマに限った話ではないですが、慣習や常識より、健康が大切ですよね^ ^

 

ネクタイがなくても、スーツがなくても!!

仕事や健康にマイナスの影響はないはずです!

 

ありがたいことに筆者の会社は、夏の間はクールビズ期間として、

ネクタイとスーツを着用しなくてもいいというルールになっています。

 

そのため、夏の時期はポロシャツにスラックスで通勤しています。

 

もちろんユニクロの

『エアリズムポロシャツ』『感動パンツ』を身にまとった

 

ハイパークールビズです!!!笑

 

全然快適さが違いますし、仕事の効率性が全然違います!!

 


皆様が働いている会社はどうでしょうか?

 

もし、夏の間でもネクタイとスーツの着用が義務付けられているのであれば、

ぜひ、社長にこの"ゆとり"ブログを読んでいただきたいですね\(^^)/