アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

ICOCA(イコカ)、新しいポイントサービス始めるってよ!【最大50%還元!】

 

こんにちは^^

ユーライです。

 

さて、今回はICOCAの新しいポイントサービスの開始のお知らせです!

前回の記事では、昼得きっぷの廃止という残念なお知らせを皆様にしました。

 

www.yutorilife276.com

 

 

なぜ、廃止してしまうのか?!

関西で人気であった昼得きっぷを廃止するのには、ICOCAの普及の推進が背景にあったのです。

 

そして、今回JR西日本が大胆な取り組みを発表しました!

具体的な内容は後述しますが、最大50%還元という大幅な還元率を実施するのです!!

 

もはや半額の値段で電車に乗れるなんて、値下げにうるさい関西人もびっくりですよね(*_*)笑

 

ICOCAは、全国でもおなじみのICカードかと思いますが、ご存知の方もおさらいとともに新しいポイントサービスをお伝えしたいと思います。

 

 

 

  

ICOCA(イコカ)とは

JR西日本が発行しているチャージ式の交通系ICカードです。

 

どこで使えるの?

全国の鉄道・バスで使えるのはもちろんのことですが!

コンビニエンスストアやショッピングモール、飲食店など、全国45万店舗以上で利用できます。

①コンビニエンスストア

主なコンビニエンスストアが使えるのがすごいですよね!

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ

②百貨店

近鉄・阪急・阪神百貨店などで使えます。

③飲食店

マクドナルド・ガスト・ミスタードーナツ・モスバーガー・

いきなりステーキ・すき家・松屋などなど、全国に展開している飲食店で使えます。

④カフェ

タリーズ・ドトール・こめだ珈琲店など!

⑤ショッピングモール

イオン・マックスバリュー・イトーヨーカドー・イズミヤなど!

⑥その他

ヨドバシカメラ・ロフト・ラウンドワン・ジャンカラなど!

 

2018年8月25日現在の情報です。

 

ICOCAの購入方法

みどりの窓口やICOCAのマークがついた自動券売機で購入が可能です。

1枚2,000円

(1,500円がチャージされており、残りの500円はデポジットとなっています。そのため、カード返却時には返金してもらえます。)

 

実質、カードの代金は0円です。

 

そして、今回2018年10月より、ICOCAの新しいポイントサービスが始まります

そのサービス内容が以下のとおりとなっています。

 

ICOCA(イコカ)のポイントサービス!

今回実施されるポイントサービスには2種類があります!

(買い物で貯まるポイントサービスを合わせれば、3種類です。)

①時間帯指定ポイント

<ポイント付与条件>

京阪神地区の特定の区間において、平日の10時から17時まで、または土休日・年末年始の終日の区間ごとの利用回数が1か月間の間に4回以上乗車した場合

 

対象区間は京阪神地区の一部となっているため、ご注意ください。

昼間特割きっぷと同じ条件での乗車時間帯となっていますね。

 

<貯まるポイント>

4回目以降の利用1回ごとに、その区間の運賃の30%または50%のポイントが貯まります。

(ポイントの付与率は利用する区間によって異なります。)

 

30%のポイント還元区間

片道の運賃が260円以下の区間!

JR京都線:京都~山崎・高槻~大阪の区間内

JR神戸線:大阪~甲子園口・さくら夙川~三ノ宮の区間内

JR宝塚線:大阪~伊丹・伊丹~宝塚の区間内

 

50%のポイント還元区間

片道の運賃が300円以上の区間!

JR京都線:京都~山崎・高槻~大阪よりも外の区間

JR神戸線:大阪~甲子園口・さくら夙川~三ノ宮よりも外の区間

JR宝塚線:大阪~伊丹・伊丹~宝塚のよりも外の区間

 

運賃については、記事作成時点での情報となっています。 

 

利用回数ポイント

<ポイント付与条件>

JR西日本のICOCAエリアにおける、同一運賃区間の利用回数が1か月間に11回以上の場合

<貯まるポイント>

11回目以降のご利用1回ごとに、その区間の運賃の10%のポイントが貯まります。

③電子マネーポイント

買い物によって貯まるポイントサービスです。

ICOCA加盟店でのICOCA電子マネーのご利用に応じてポイントが貯まります。

 

 

今まで、筆者はピタパを使っていることが多く、ICOCAを持っていなかったのですが、今回のポイントサービスを機に買ってみようかなと思います。

 

PiTaPaユーザーへの朗報!

しかも、ピタパを使っている人にも朗報です!

なんと!!

f:id:yutorilife276:20181002221915j:image

今までは、JRではできなかったピタパのポストペイ支払いができるようになったのです!!\(^ ^)/

 

JRに乗るときは、 乗車前のチャージをしないといけなく、非常に手間に感じていたため、個人的にとても嬉しいサービスです^^

 

これからは、ピタパとJRの二刀流で交通機関を楽々乗車しつつ、ポイントを上手く貯めようかなと思っています。

 

いかがでしょうか?

 

今回のICOCAの新しいポイントサービスは、非常にお得な還元率となっています。

ICOCAを持っていない人はぜひこれを機に手にいれてみてはいかがでしょうか^^