アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

【毎週日曜】筋トレ・ダイエット結果を報告します!^ ^

 

こんにちは^ ^

ユーライです。

 

ツイッターでは、つぶやいていたのですが、ブログの開設と同時期に始めたものがあるんです!

 

 

そう、筋トレです!!\(^^)/

ダイエットもかねて身体を引き締めようと思っているのです!

 

 

 

 

はじめに

筋トレという響きだけ聞くと、かっこよく自分を追い込んでいるように見えますが、、

筆者の場合は、あくまで”ゆとり”をもった筋トレを行っています。

(単純にゆるーくしてるだけなのですが。笑)

 

そのため、ジムへは特に通わず、自宅での筋トレを仕事終わりの夜にしています。

 

筋トレをしていると、不思議と仕事で嫌なことがあっても少し和らぎます。

あと、身体が疲れるので、筋トレをした日は睡眠の質が高まる気がします。

 

自分を追い込むというやり方ではなく、ストレス発散の一環として筋トレをしてみるのもおススメですよ^^

 

筋トレを始めたきっかけ

さて、そもそも、筋トレをしたきっかけなのですが、、

 

アラサーになり、ビール腹という言葉がお似合いの、、

でっぱったお腹が気になりだしたのです。笑

 

f:id:yutorilife276:20180908111904j:image

 

健康診断でも、体重・腹囲ともに社会人になって上昇続きの数字を叩きだしてます。。

 

ストレスフルな現代社会と闘う社会人として結果を出しました!笑

(全然かっこよくない笑) 

 

特にここ数年は、仕事が忙しいというのを言い訳に、頑張った自分へのご褒美を散々与え、食べまくりました!笑

お気づきの方が多いかと思うのですが、筆者は自分に非常に甘いのです。笑

 

そして、最近気が付いたのです。

このままでは、本当に笑えないくらいの体型になってしまうと・・。

 

手遅れになる前に、身体を引き締め、世に出せるような体型にまではしたいなと思います。

 

筆者の見かけの体型

筆者は、周りの職場の人や友人から太っているとは言われたことはありません。

むしろ、やせ型じゃないの?なんて言われることがあります。

 

それでは、筋トレもしくはダイエットする必要ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、、

 

着やせというのは怖いですよね。。

(露出を避けたくなる女性の気持ちわかります。笑)

 

服に隠れて大きく成長している筆者のお腹だったのですが、、

海やプールに行ったときにばれてしまったのです。。

 

女性の友人にお腹のことをいじられ、、

挙句の果てに

女性の友人「やせてると思ってたのに、そのお腹は笑える。笑 異性として見れへんくなるわ。笑」

 

筆者「・・・(大きく成長したお腹は、男性としての魅力さえ奪ってしまうのか。。)」

 

女性の友人の言葉が胸にささり、何も言い返せずただ苦笑いをするしかできませんでした。

(関西の女性は、はっきりと言いますからね笑)

 

そうして、筆者は決めたのです。筋トレをするということを! 

お腹をへっこませて異性としての魅力を復活し、女性の友人を見返すのだと!!

 

筆者の現状と過去との比較 

過去の筆者は、本当に見た目も実際もやせてたんです。

大学卒業時期の筆者

身長:179cm

体重:65kg

腹囲:74cm

体脂肪:15%

 

ね、痩せてたでしょ!^^

しかし、月日が経つとは現実は残酷なもので。。

現在の筆者(筋トレを始める前)

身長:179cm

体重:74kg(+9kg増)

腹囲:84cm(+10cm増)

体脂肪:22%(+7%増)

 

どれだけ成長しているのだという数字ですよね。

(決して良い意味ではないです。。)

 

もうすぐでメタボですよ!(*_*)

 

この数字では、分かりにくいのですが、筆者は社会人になって運動する機会がほとんどなくなったため、筋肉が落ちているのです。

 

普通であれば、体重はその分減るはずなのですが、脂肪がそれをカバーしてくれているんです。

(自業自得ですが、ありがた迷惑ですよね。笑)

 

ちなみに、その他の項目としては、、

胸囲  85cm

二の腕 25cm

太もも 50cm

 

どれも平均以下の数値となっています。

現在の筆者(筋トレを始めて1か月半後)

身長:179cm

体重:71kg(ー3kg減)

腹囲:82cm(ー2cm減)

体脂肪:19%(-3%減)

 

胸囲  87cm(+2cm増)

二の腕 26cm(+1cm増)

太もも 50cm(変わらず)

 

筋トレを始めたばっかりということもあり、やる気があったのです!

身体を引き締めようと、おやつなどの間食を意識的に抑えていました^^

それに加えて、夏バテで食事の量が減ったことが体重減につながったのかなと思います。

 

そのため、筋トレの成果というのは、まだまだ出ていないですね笑

筋トレは3か月以降で成果が出てくると言われているため、焦らず地道に頑張りたいと思います!^^

理想の筆者

身長:179cm

体重:68kg

腹囲:75cm

体脂肪:13%

 

胸囲  95cm

二の腕 30cm

太もも 60cm

 

細マッチョというこの理想の体型を目指すために筋トレをしていきます!!

数値に関しては、細マッチョの人を参考にしました笑

そして、シックスパックで来年の夏には、筆者のお腹をバカにした女性の友人を見返してやるのです。

(筆者は根に持つタイプです。笑)

 

肝心の筋トレ内容なのですが。

 

筋トレ内容 

とりあえず、自宅で手軽にできるということから腕立て伏せと腹筋とスクワットを!

腕を引き締め、お腹をシャープにさせることを当面の重点的な目標としています。

 

腕立て伏せ(プッシュアップバー)

20回×3セット

 

腹筋(腹筋ローラー)

10回×3セット

 

スクワット

20回×3セット

 

これらを週に5日あたりを目標に取り組みたいと思います^^

 

、、え、少なっ!それ筋トレと言えるレベルちゃうやん!

と思った人、とりあえずは暖かく見守ってください。笑

 

最初は、ほんの数回しただけでも筋肉痛になってしまってました。。笑

 

継続してできてきたら、数を増やし、下半身や違う部位の筋トレも行う予定です!

 

そして、筋トレ・ダイエットの成果などを定期配信したいと思っています。

【毎週日曜】に筋トレの報告をする予定ですので、よかったら見てください^^

 

報告しなければいけない!と自分へプレッシャーをかけることで筋トレも頑張れるかなと^^

 

それでは、筋トレ・ダイエットもブログも引き続き頑張ります!\(^o^)/