アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

経済的な"ゆとり"

 

こんにちは^^

ユーライです。

 

このブログは、”ゆとり”を主なテーマとして記事を書いています!

 

今回は、経済的な"ゆとり"を題材として書きますね^^

 

はじめに

経済的な”ゆとり”と聞いて、何がぱっと浮かびますか?

 

 

f:id:yutorilife276:20180904214119j:image

 

筆者は、真っ先にお金持ち!と思っていた時期がありました。笑

 

確かにお金持ちであれば、経済的な”ゆとり”はありそうですよね^^

 

しかし!

お金持ち=経済的な”ゆとり”

という訳ではないのです。

 

お金持ちと経済的な”ゆとり”との違い

お金持ちであれば、経済的な”ゆとり”があるということは言えそうですが、あくまでそれは、絶対条件ではなく、必要条件ではないでしょうか。

 

お金持ちでなければ、経済的な”ゆとり”を持てないのかということではないはずです。

あくまで、お金をたくさん持つというのは、経済的な”ゆとり”を生み出す要素であって、目的ではないです。

 

少なくとも筆者はお金持ちになることが目標ではありません。

 

お金持ちとは、名前のとおり、お金を持っている人です。笑

 

具体的には、毎晩豪遊しており、外車を複数台所有して、タワーマンションに住んで贅沢な暮らしをしている人がぱっと浮かんできます。

一時期ネオヒルズ族と言われていた人たちが典型的かなと思います。

 

それとは対照的に、お金を持ってはいるけれども、普段は普通の暮らしをしながら、たまに海外旅行を行ったり、美味しいものを食べたりなどをしている人もいます。

 

お金持ちが前者で、経済的な”ゆとり”がある人を後者と考えるのです。

 

f:id:yutorilife276:20180904214119j:image

↑前者のお金持ちのイメージ

 

f:id:yutorilife276:20180904214141j:image

↑後者のお金持ちのイメージ

 

このイメージの決定的な違いは、、

前者がお金によって人やモノを引き寄せるのに対して、後者はお金によって自分のやる気をあげたり、可能性の幅を広げるところです^ ^

 

お金持ちにならなくても、経済的な”ゆとり”を持つことは可能だと思います。

(正しくは、お金持ちになりたくてもなれないのですが・・笑)

 

それでは、経済的な”ゆとり”を持つためには、どうしたらいいかをお伝えしたいと思います。

 

経済的な”ゆとり”を持つために

①節約

節約と聞くと、切り詰めて生活をしてお金の支出を減らさなければならないとイメージされる方もいるかと思います。

 

しかし、ここで言う節約とは、あくまで普段の生活を見直し、無駄な支出はないか確認することなのです。

 

今までの記事では、携帯電話の見直しやエアコンの正しい使い方をお伝えしましたが、今後の記事でも節約にまつわる情報をお伝えできたらなと思います!

 

 

②投資

投資と聞くと、「ギャンブルなんて、怖い!」「損する可能性がある!」とおっしゃる方が多いです。

実際に筆者の周りでも、同じような考えを持っている人が多数います。

 

投資とはギャンブルではなく、資産運用の一環なのです。

もちろん、絶対に得するなんて保証はありませんし、損する可能性だってあります。

 

しかし、考えてみてください。

今の日本の現状では、銀行にお金を預けてても利子なんてわずかで増えるとは言えません。

その中で、今よりもモノの価値が上がり、お金の価値が下がれば、間接的に銀行に預けているお金というのは、損しているのです!

 

筆者自身も投資に関しては、いくつかおこなっているため、今後お伝えできたらと思っています^^

 

 

③正しい知識をつける

これは、上記でお伝えした①節約や②投資に関わる話です。

①節約や②投資をするにしても、正しい知識をつけなければ、せっかく実行しても失敗してしまう可能性が高まります。

 

世の中には、様々な情報であふれており、時には怪しい話もあります。

そういった情報に騙されないように正しい知識をつけて、経済的な”ゆとり”を生み出せるようにしましょう。

 

実際に筆者も色々なお誘いを受けた経験があります。

「今まで聞いた話の中で、3本の指に入るような良い話が入ってきたので、一緒にどうですか?」

「絶対に儲かりますよ。」

なんて話が

特に最近は仮想通貨やSNS関係でのビジネスの話が多いかなと思います。

 

一つ、分かっていただきたいことは、、

世の中に、絶対なんて言葉はないのです!

特にお金が絡む話では。。

 

あ、決して仮想通貨が怪しいと言っている訳ではありませんよ^^

そういった話題性のある話に乗っかって悪いことを考える人がいるということです!

 

熱く語ってしまいましたが、非常に重要なことなので、ぜひ皆様にお伝えしたかったのです!^^

 

お金持ちになることを否定している訳ではなく、むしろなりたいです!!笑

 

筆者は、お金持ちになることが目標というよりは、経済的な”ゆとり”をもって、精神的な”ゆとり”がある人になりたいのです\(^o^)/

 

皆様そう思いますよね!笑