アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

メンズの髪の毛のカット、正しい頻度ってどのくらい?

 

こんにちは^ ^

ユーライです。

 

猛暑続きだった夏も終わりを迎え、最近は比較的涼しい日が続いていますよね!

暑すぎて何もする気がおきなかった方も多いのではないでしょうか?

筆者は、夏バテ寸前でした。。笑

 

涼しい日が続くと、気持ちにも余裕が出てきて、オシャレしたくなる気持ちも出てきますよね!

暑くてできなかった、髪の毛を少し伸ばしたり、秋仕様の髪型へとイメチェンしてみてはいかがでしょうか^^

 

ところで、ふと思いませんか?

髪の毛ってどのくらいの頻度でカットするのが正しくて、整いやすいのか?

 

f:id:yutorilife276:20180907213018j:image

 

男性の方でカットの頻度はどのくらいが正しいのか迷われる方多いかと思います。

もちろん、人によって髪の毛の伸びる速さは異なるため、一概には言えませんが、今回は一般的なカットの正しい頻度をお伝えします。

 

女性と違い、男性の髪型は元々の長さが短いスタイルが多いため、少し伸びてしまうだけで髪の毛の扱いが悪くなりますよね。

 

カットの頻度について悩んでいる方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

はじめに


だいたい1か月の間隔であれば、そこまで髪型が崩れすぎずにカットすることができます。

ちゃんと形をキープしたいのであれば、こまめに美容室に行くべきです。

 

しかし、こまめに美容室に通うとなると、余計にお金がかかってしまいます

そこで、一般的なカットの正しい頻度を把握し、余計にお金をかけずに身だしなみをきちんとしていきましょう!

髪の毛を伸ばす限界

普段時間がなかなか取れない方なら経験があるかもしれません。

3か月以上髪の毛をカットしなかったことはあるのではないでしょうか。

 

女性と比較すると、一般的に男性は髪型が短いため、伸ばしっぱなしにすると髪の毛のセットがしづらくなります。

そうなると、身だしなみに影響を与え、清潔感が感じられないような雰囲気となってしまいます。

 

そのため、髪の毛を伸ばそうと考えている人でも、髪型を整えるために、遅くても2か月程度に1回は美容室に行くようにしましょう!

カットの正しい頻度

正解は!!

そうなるといつが正しい頻度なのかというと、、

ずばり、1か月半~2か月です!

 

間隔が空きすぎると、、

2か月以上となると、髪の毛のスタイリングがしにくくなります。

また、髪型が整いにくくなり、寝ぐせが付きやすくなり、清潔感が薄れ、身だしなみにもマイナスの影響が出てきます。

 

間隔が狭すぎると、、

逆に、1か月以内となると、美容院に行く頻度が増えてしまい、出費がかさみます。

そのため、1か月半~2か月の頻度で美容室に通うのが、正しい頻度となります!

 

1か月半~2か月の頻度である理由

期間に少し幅をもたせているのは、季節によって異なるからです。

 

夏の間であれば、汗ばむ時期なので、1か月半の頻度でカットするほうが良いでしょう。

冬の間であれば、汗を気にしなくてもいいため、2か月以内の頻度でカットしても問題はないでしょう。

オシャレに気をつかう方へのおススメのカットの頻度

オシャレに気を使う方にとって、1か月半~2か月に1回は間隔が空いていると感じると思います。

そんな方は、1か月に1回の頻度でカットすると、納得のいく身だしなみになると思います!^^


・髪型をきちんとキープしたい

・清潔感を保ちたい

 

人よりも身だしなみへの意識が高い人は、1か月に1回の頻度でカットするのがいいと思います。

 

おわりに

美容室に行く頻度は人によって異なりますが、1か月半~2か月の頻度でカットすれば、ある程度清潔感を保ち、髪型も整えることができるでしょう!

また、お金を出費しすぎているということもなくなります!


普段髪の毛をカットする頻度を意識してない方、身だしなみが気になる方などは今回の内容を参考にしていただけたらと思います\(^o^)/