アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

【最新情報】関西空港の運航状況ー復旧のメドが立ちました!ー

 

こんにちは^^

ユーライです。

 

9月4日(火)に日本列島を襲った台風21号によって関西に大きな被害をもたらしました。

近年類をみないほどの大型台風は、あらゆるものを吹き飛ばし、車や家の屋根までも吹っ飛ばしました。

 

また、台風21号によって、関西空港の連絡橋にタンカーがぶつかってしまい、鉄道にも大きな影響を与え、今も運航は見合わせている状態です。

 

 

 

 

関西空港閉鎖の経緯

関西空港は、人工島に作られた海上空港となっており、海に接しています。

今回の台風21号によってもたされた高潮によって、海水が押し寄せて空港内が浸水状態になってしまいました。

海水に浸された空港内の機材の多くが、使用不可能になってしまったことでしょう。

 

そして、タンカーの連絡橋への衝突により、関西空港と空港の対岸が遮断されてしまいました。

そのため、台風直後は、関西空港に取り残された人々が多くいたのです。

 

 

関西空港への連絡橋の封鎖と現在の状況

台風21号による影響で、タンカーが関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に衝突しました。

連絡橋は、関西空港へとつながる鉄道路であったため、現在関西空港への鉄道は運行を見合わせていました。

 

当初では復旧までは、月内までかかると言われていたのですが、、

本日9月16日(日)のニュースで!

18日(火)の始発から平常ダイヤで運行を再開させることが発表されました!\(^o^)/

 

復旧工事が迅速におこなわれたため、予定よりも早く再開してくれたのです^^

連絡橋は当初無残な姿になってたのに、あれから2週間という短期間で復旧が完了されるなんて、、

本当にこの復旧に携わる方々の迅速な対応には頭が上がりません。

 

日本人の仕事の速さと手際の良さを改めて実感します!

そのため、臨時で運行されていたシャトルバスは17日(月)にて終了し、18日(火)からは通常通りJR又は南海電車にて関西空港へ行くことができます!

 

今週末旅行の予定していた人にとっては、本当に嬉しいニュースですよね^^

 

 

関西空港の運航状況

台風21号の被害直後は、関西空港は閉鎖され、飛行機の全面運航を見合わせていました。

16日(日)現在では、一部の飛行機のみ運航している状態となっており、全面運航とはなっていません。

(浸水の被害がひどかった第1ターミナルビル北側が閉鎖中です。)

 

しかし、こちらについても嬉しいニュースが!

関西の運営会社「関西エアポート」が、21日(金)に第1ターミナルビル北側など閉鎖中の旅客施設を全面復旧させ、17日ぶりに旅客便の運航スケジュールも平常に戻る予定と発表したのです!!\(^o^)/

 

f:id:yutorilife276:20180916165954j:image

21日(金)からは関西空港は台風前と同様に運航が再開されるということです!!

 

22日~24日にかけては3連休のため、今週末に旅行を予定していた人は多いはずです!

(15日~17日も3連休のため、旅行を予定していた人は多かったはずで、非常に残念だったと思います(*_*))

 

飛行機の運航再開については、予定のため確定ではないですが、恐らく21日(金)からは平常の運航スケジュール通りになってくれるのではないかなと思います^^

 

おわりに

災害が多い日本ですが、こうやって被害があっても、迅速に復旧作業を進めることができるのは本当に素晴らしいことです!

 

北海道地震については、まだまだ復旧作業に時間がかかりそうです。

この3連休でも被災地にボランティアの方々が続々と足を運んでいるようです。

 

一日でも早く復旧作業が進み、北海道の皆様が地震前の平穏な生活に戻ってくれることを願っています(*_*)