アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

敏感肌の方必見!乾燥対策に持つべき保湿アイテム①ホホバオイル

 

こんにちは^^

ユーライです。

 

夏も終わり、いつの間にか10月となっています。

月日が流れるのが本当に早いなと感じますね。

 

特にここ数年の時の流れの速さにはびっくりしているアラサーです。

(、、年取ったなと感じてしまうのがなんだか悲しくなります笑)

 

さて、今回はお肌の乾燥に関するお話です!

はじめに

冬が近づくにつれて、肌の乾燥が気になってきます。

今年もそんな季節になってきましたね。

 

筆者は、敏感肌で乾燥肌のため、年中乾燥に悩まされています。

特に冬は乾燥しがちな季節のため、毎日の肌の保湿が必須となっています。

 

保湿アイテムは、街のいたるところにあります。

様々な効果を持つ、様々な商品がありすぎてどれを選んだらいいか正直悩みますよね。

 

そこで、敏感肌で乾燥肌の筆者でも問題なく使用でき、効果があった保湿アイテムを紹介していきます!

 

肌の乾燥が気になる人へのおススメの保湿アイテム、第1弾!

それがホホバオイル!!

 

ホホバオイルって?

ホホバオイルとは、ホホバの実から抽出したオイルを指します。

ホホバの実は、アメリカの南部からメキシコにかけて広がる砂漠の過酷な環境下で生まれ育つ植物です。

 

ホホバオイルの主成分はワックスエステルで、油脂類の中でもロウ類に属しています。

 

私たち人々の皮脂にも約20~30%のワックスエステルが含まれており、外的ストレスから肌を守る働きがあります。

皮脂と似た成分を含むホホバオイルは、肌になじみやすく、角質層のうるおいを抱え込み、保持してくれます。

 

ホホバオイルの効果

①肌本来のバリア機能をサポート

ワックスエステルは人間の皮脂などに含まれ、外的ストレスから身体を守ってくれています。

しかし、男女ともに20歳ごろをピークに皮脂の生成は減ってきます。

 

そのため、肌のバリア機能が弱ってしまい、肌の乾燥などを感じやすくなってしまいます。

そこで!

ワックスエステルを豊富に含むホホバオイルを使い、肌本来のバリア機能をサポートすることで外的ストレスから身体を守ります!!

 

そして、肌のバランスを整え、肌の乾燥を防ぎます。

②日焼けによる乾燥対策

人は、太陽の紫外線によって肌にダメージを負ってしまい、乾燥しがちになってしまいます。

ホホバオイルは酸化に強く、肌の水分の蒸発を防いでくれます。

 

そのため、日焼けによって肌がダメージを負うのを抑えてくれます。

 

③肌トラブルから守る

ホホバオイルには角質層に溜まった皮脂汚れを溶かし、老廃物を外へ押し出してくれる性質があります。

そのため、本来健康な肌が持っている皮膚の再生、新しい細胞が上にある古い細胞を押し上げ、表面に向かっていき皮膚を再生する「ターンオーバー」という効果も期待できるみたいです。

 

皮脂のバランスを整えることで乾燥などの肌トラブルを防ぎ、内面からも肌本来の健やかさに導いてくれます。

 

※注意点※

乾燥肌とは無縁の脂っぽい肌の人は、皮脂の分泌が盛んになってしまい、ニキビの悪化が進む恐れがあるので、つけすぎには注意しましょう。

 

ホホバオイルは日焼け止め代わりになるの?

酸化しにくく、抗酸化作用をもつホホバオイルは、塗ることで肌を酸化から守る役割もあります。

しかし、強い紫外線を完全にブロックするほどのUVカット効果は期待できないです。

 

日焼けしてしまった肌を抗酸化させる働きはあるものの、日焼けをさせない役割までは果たしてくれません。

そうであれば、本当に万能のオイルなんですけどね( ゚Д゚)

 

さすがのホホバオイルもそこまで万能ではないです。

そのため、女性の方は、ホホバオイルで保湿した後、外出する際に日焼け止めやSPF・PA入りの下地やファンデーションを使用しましょう!

 

髪のケアにも効果あり!

ホホバオイルの髪への効果

ホホバオイルは、髪の成長に欠かせない成分であるアミノ酸、そして髪に栄養を届けてるために必要なビタミンEがあります。

アミノ酸は、髪の主成分である「ケラチン」をつくるのに必要な成分なんです。

 

抗酸化成分でもあるビタミンEですが、毛細血管を広げ血行をよくしてくれる成分でもあります。

そのため、肌になじみやすく、保湿効果が高いホホバオイルは、肌だけでなく髪のケアにも効果があります!

 

また、パサついた髪を保湿するだけでなく、ホホバオイルの抗酸化成分が肌だけでなく、髪を外的ストレスから守ってくれます。

 

ホホバオイルを使ってほしい方

・最近髪の毛がパサつく

・切れ毛が目立つ

・髪が細くなってきた

・抜け毛や薄毛が気になりだした

・今使っている頭皮ケアが合わない

 

などなど、髪の調子がよくないなと感じている方は、肌だけでなく、髪にもホホバオイルを使用し、健康的な髪を保てるようにしましょう!

また、地肌が敏感で他の頭皮ケア剤が合わない人にもむいているオイルでもあるため、敏感肌の人にはおススメです。

 

髪への使用方法

ホホバオイルは毎日でも自分の髪の状態にあった使用方法でヘアケアに使うことができますが、使用の際は数滴で十分髪の毛にいきわたります。

つけすぎると、髪の毛がベタベタになってしまうため、気をつけましょう。

 

ホホバオイルって高いんじゃないの?

ホホバオイルの素晴らしさは、分かっていただけたかと思います。

しかし、肌や髪のケアというのは毎日おこなってこそ効果が大きく発揮します。

 

そうなると、気になるのがお値段です!

これだけ優秀なホホバオイルだと、値段も高いんではないかなと思われる方も多いかと思います。

 

確かに50mlで3,000円と値段が張る商品もあります。

『それでは、とてもじゃないけど継続して買うことはできないじゃないか!!』

と思いますよね。

 

今回は、様々なホホバオイルの商品がある中で、実際に筆者が使っている商品をご紹介します。

 

それが、無印良品が出しているホホバオイル!!

 

リーズナブルなホホバオイル、無印良品!!

無印良品のホホバオイルの特徴

無印良品のホホバオイルはホホバの種子から採ったオイルを化粧用に精製したオイルです。

無香料、無着色のため、全身に使うことができます。

 

気になる値段

ホホバオイル200ml

定価:2,490円となっており、とてもリーズナブルな価格となっています。

 

アマゾンで購入すると、2,200円となっているので、少しでも安く購入されたい方には、おススメです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

顔だけでなく、身体全体の乾燥が気になる季節になってきました! 

そんなとき、全身に使えてしまうホホバオイルを使ってみない手はないですね。

 

また、ホホバオイルは、肌の保湿に大きな効果があるだけでなく、髪のケアにも効果があります。

 

筆者も乾燥肌&敏感肌でどの保湿アイテムの商品を使ったらいいか悩んでいた時期があります。

ホホバオイルを使ってみると、肌の乾燥を以前よりも気にしなくなりました!

そのため、特に乾燥肌・敏感肌の方におススメです。

 

ホホバオイルは、値段が高いと思われているかもしれません。

しかし、無印良品のホホバオイルは、値段がリーズナブルなため、継続的に使うのに適していると思います。

 

多くの保湿アイテムの商品があり、どれを使ったらいいか悩んでいる方は試しに使ってみてはいかがでしょうか。\(^o^)/