アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

足の臭いの原因と対策~忘年会シーズンにて注意です!!~

 

こんにちは^^

ユーライです。

 

今回は、男女問わず心配かと思う足の臭いについてです!

夏が終わって汗をかく量は減ってきたので、身体から発せられる汗の臭いの心配はない、大丈夫だと安心してませんか?

 

いえいえ、そんなことはありません!

足の臭いは、秋から冬にかけてこそ、要注意しなければなりません。

夏は、サンダルをはいている時間が長いので、むしろ足がむれることはなかったのです。

 

しかし!

秋から冬にかけては、寒さを守るために足元も暖める必要がありますよね。

そのため、ブーツや革靴を履く機会が増えるのではないでしょうか。

 

そうすると、どうしても外の空気と靴の中の空気との循環がうまくいかず、靴の中がむれてしまいます。

 

特に冬は注意が必要です。

忘年会などの飲み会が増える季節。

会場が掘りごたつなどである可能性は十分ありえるため、ブーツを脱がなければならない機会が増えるでしょう。

 

ときどき、靴を脱いだときの足の臭いをかいだことはありませんか?

あー、むれてるなという臭いの場合はありますよね。笑

自分の臭いを自分で嗅ぐ分には問題ないかと思いますが、人には嗅がれたくないですよね(*_*)

 

f:id:yutorilife276:20181031213757j:image

(うわ。。くさっ。。。)

 

なんて思われて、イメージが崩れるのは誰でも避けたいところかと思います。

女性であれば、特に敏感になるところですよね。

 

(普段は良い香りがする人が、、。足臭いなんて。。)

 

なんて周りの人から思われて、良い気持ちなんて女性はなかなかいないかと思います。

逆に普段との香りとのギャップ萌えなんていう人は、とんだ性癖野郎の可能性があります。笑

 

マイナスの印象を抱かれないためにも、足の臭いを極力防ぎましょう!

 

足の臭いの原因

足の臭いが発生する原因としては、根本的には、皮膚に存在する常在菌の繁殖にあると言われています。

常在菌が多く発生することによって臭いが広がりをみせてしまいます。

 

常在菌って?

名前のとおり、人の身体の中に常に存在している菌です。

病原性のない菌のため、基本的には健康に影響を及ぼしません。

 

ただ、この常在菌が繁殖することによって臭いを強める原因となります。

 

菌を繁殖させる原因

①汗

足の裏は、他の部位と比較しても汗をかきやすい部位となっています。

足の裏には多くの汗腺があるため、他の部位で汗をかかないときでも足裏だけは汗をかいてしまうことがあります。

 

この汗を放置したままにしておくと、汗が常在菌へと変わり、臭いにつながってしまいます。 

足の臭いがきつくなってしまう傾向にあるのは、足の裏の汗腺の多さがゆえに汗をかいてしまいがちになってしまうためです。

 

②角質

足の裏には、身体全体を支えるという役割があります。

そのため、角質層が身体の中でもっとも厚くなっています。

 

角質は、不要となるとアカとなり、剝がれ落ちていきます。

足の裏は、角質が多いため、その分アカの量も増えます。

剥がれ落ちたアカは、汗と同じように常在菌へと変わり、臭いの元になるのです。

 ③靴(ブーツ)・靴下

足は、靴下や靴などによって長い時間おおわれています。

日常を振り返ってみると、家にいるときや寝るとき以外で靴や靴下を脱ぐ機会なんてめったにないですよね。

 

靴や靴下によって覆われた足は、外気の空気と触れにくく、通気性が悪くなっています。

そうすると、足の温度も上昇し、足は汗をかいてしまいます。

 

汗をかいても外気に触れていれば、足が蒸れることはありません。

しかし、かいた汗は外気に触れずに靴や靴下の中にこもりやすくなります。

そうなると、常在菌の繁殖が進み、足の臭いがきつくなってしまいます。

 

足の臭いがきつくなる原因 

①多汗症

人よりも汗を多くかいてしまうしまう多汗症という症状。

多汗症自体に問題はないのですが、汗を多くかいてしまい、蒸れてしまうと菌が繁殖してしまいます。

そうなると、菌の繁殖によって足の臭いがきつくなってしまうのです。

②運動不足

どこへ行くにも電車や車があり、移動も便利になった現代社会。

便利がゆえに運動不足になっている人も多いのではないでしょうか。

 

運動不足になると、身体の新陳代謝が落ちてしまいます。

そうなると、身体の老廃物がたまってしまいます。

 

そんな中、汗をかくと、汗とともに老廃物が排出され、臭いがきつくなってしまいます。

 

消臭アイテム

足の臭いの原因はわかりました。

しかし、原因が分かったとしても体質などの問題もあるため、足の臭いを全て消すことはできません。

足の臭いが気になるなんて人は、消臭アイテムを持っておくと安心ですよね。

そこで、おススメの消臭アイテムがこちら! 

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

 

この商品は、臭いの元となるカビや細菌の繁殖を抑えてくれます。

無香料のため、不自然な香りがしなくていいですよね。

また、どのタイプの靴でも使用できるため、幅広く使うことができます。

 

消臭アイテムに悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか^^

 

まとめ

秋から冬にかけて寒さが少しずつ強まる季節。

足元を温めるために、ブーツや革靴を履く人も多いのではないでしょうか。

 

足元は温まる一方で、足が蒸れてしまう原因にもなってしまいます。

足が蒸れると、菌が繁殖して足の臭いがきつくなってしまいます。

 

そんなとき、忘年会などの飲み会でブーツや革靴を脱ぐ機会があれば、足の臭いをさらしてしまうことになりかねません。

 

足の臭いで周りの人から変な印象をもたれたくないですよね。

足の臭いを軽減するためにも、消臭アイテムを一つでも持っておくと安心です。

 

足の臭いなど気にせず飲み会を楽しめるようにしましょう\(^o^)/