アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”ある人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

【FXにて禁断のトルコリラに手を出してみました!】スワップポイントに釣られたのです笑

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276) 

 

今回は筆者の投資状況を少しお伝えしたいと思います。

過去に2度、トルコの経済事情についてお伝えしました。

www.yutorilife276.com

www.yutorilife276.com

良かったら合わせて見ていだければ嬉しいです^^

 

 

はじめに

最近、アメリカとの対立やトルコリラの暴落などで世界を騒がしているトルコ。

2018年12月現在では、経済情勢も良くなり、少し落ち着きを取り戻してきました。

 

もしかしたら、トルコの大統領であるエルドアン大統領の暴言が少なくなってきているからですかね。笑

今までのエルドアン大統領の言動は、目に余るものがあり、トルコ国内をはじめとしてトルコへ投資している投資家を振り回してきました。

 

トルコリラの価格が暴落したときは、トルコ国民に向けてトルコリラを買うように促したり、アメリカへの批判を繰り返してきました。

確かに、トルコリラの価格が暴落した原因はアメリカにあるので、アメリカへの批判は分かります。

 

ただ、トルコリラを買うように促すのは、一国の大統領としての発言としてはいかがなものかと思ってしまいした。笑

素人目に見ても、絶対効果ないだろうと。笑

 

エルドアン大統領の発言は、過激な発言も飛び出すため、たびたび注目されています。

最近は、少し大人しくなった印象です。

トルコリラに手を出した筆者にとって、嬉しいことです!笑

 

トルコの現状

2018年のトルコ

トルコの現状はというと、、

2018年のトルコと言えば本当に悲惨なもので、トルコの通貨であるトルコリラの価値は、ジェットコースターのように下落していきました。

 

2018年の夏には、アメリカとの対立によってトルコリラショックと呼ばれるほど大幅にトルコリラの価値は下落しました。

この1件で、大きな損失を被った日本の投資家も多いのではないでしょうか。

 

2018年の12月現在では、アメリカとの激化も解消され、トルコは落ち着きを取り戻しています。

経済事情も一時期と比べると、良くなってきているため、トルコリラの通貨も少し上向きになっています。

 

トルコリラの現在の価格は、20~21円台を推移しています。

暴落時の16円台付近と比べると、だいぶ回復しましたね!

まあ、2018年の当初は30円台だったので、大幅に下落していることに違いはありませんが。。笑

 

トルコリラに手を出してみました!

f:id:yutorilife276:20181216161748j:image

禁断のFX

今回、FXにてトルコリラに手を出してみたのです!!

TwitterなどのSNSを見ても、

 

『トルコリラは禁断の通貨で手を出したらダメだ!!』

『スワップポイントに釣られると、やられるぞ!!』

『何千万円を溶かした。。』

 

という何とも生々しいつぶやきを今までに見てきました。

そのつぶやきを見ている中で、自殺行為かもしれません。笑

 

ただ、今までもトルコリラは気になっていて、購入しようかずっと迷っていました。

 

今回は、経済の勉強も含めてFXの中でも更に危険性の高いトルコリラに手を出してみたのです!!

まあ、お金がなくなったとしても、勉強代ということで割り切ろうかなと思います^^笑

(本音をいうと、絶対になくなりたくないですが。。笑)

トルコリラ購入数

今回の購入数としては、3000ロットです。

購入した価格は、21.0円/リラの買いです。

 

今のところ、FXの保証金を2万円としているため、少なめの購入となっています。

 

今後のトルコ情勢を見て、追加で保証金を入れたり、購入数を増やそうか検討しようかと思います!!\(^o^)/

 

トルコのすごいところは、1000ロットにつき、1日10円のスワップポイントが入ってくるんです!

 

つまり、筆者は1日30円のお小遣いをもらっていることになるんです!(^^♪

(これは、完全にスワップポイントに釣られていくパターンですよね。。笑)

(気を付けよう。気を付けよう。・・・自制できる自信ありません( ゚Д゚)笑)

 

2019年のトルコリラの予想

トルコの経済状況は、一時期に比べると少し落ち着きを取り戻しています。

12月に発表された10月の経常収支は、黒字となってり、3か月連続で黒字となっています。

2019年の経済状況もこのままのペースで行くと、トルコリラの通貨も上昇するのではないでしょうか。

 

ただ、そんな簡単に上手くいったら苦労しないですよね。

トルコは2019年に地方選挙があります。

そうなると、選挙対策として、エルドアン大統領が暴走してしまう可能性があります。

 

そのため、2019年の当初は、トルコリラが一時期的に下落してしまうのではないかなと筆者は心配しています。

 

トルコリラの今後の購入

トルコリラが21円台を推移しているときは、追加で購入せずに待機しようかなと思っています。

恐らく、2019年の当初に20円台を切る時期があるのではないかと予想しているので、そこで追加で購入できたらいいなと目論んでいます!\(^o^)/

 

まとめ

ただでさえリスクが高いと言われるFX。

その中でも更にリスクの高いトルコリラに手を出してみました!

 

現在の購入数は、3000ロット。

 

毎日入ってくるスワップポイントに喜んでいる筆者。

完全にスワップポイントに心を奪われてしまっています。笑

いつか暴落とともに目を覚ますときがやってくるのでしょうか。( ゚Д゚)

 

2018年は世界中で話題となったトルコ情勢。

トルコリラを購入したことで、トルコの経済事情に一層目が離せなくなりました!

 

さて、2019年のトルコはいったいどうなるでしょうか。

今後のトルコリラに注目していきたいと思います!\(^o^)/

 

トルコリラをFXで購入するのは、リスクが非常に高いです!

そのため、そのリスクを少しでも軽減するためには、多くの保証金を入れる必要があります。

 

そんなお金あったら苦労してないわーー!!

、、、もっともです。笑

 

そこで!

最低取引が1,000ロットで取引できる証券会社を選ぶようにしましょう^^

(通常は、最低取引が10,000ロットなので、お金が多く必要になります。)

 

LIGHTFXなら、最低取引が1,000ロットで取引できます!

FXしてみたいけど、少しのお金でしてみたいなと思う方にはお勧めですよ\(^o^)/