アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

2019年為替市場にアップルショックが!!始めたばかりのFXにて見事にロスカット食らいました。笑

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

 

平成最後の年である2018年が幕を閉じて、2019年となりましたね!

いやー、テレビをつけてみると皆様着物を着て、正月らしい雰囲気ですね^^

 

しかし、今回は正月らしいほのぼのとした話ではないんです!

年初からいきなり大きな事件が発生しました。

 

 

 

はじめに

事件が起きたのは、2019年1月3日(木)のことです。

筆者は、寝正月という言葉がぴったりで、昼前に起きる生活が当たり前となっていました。

 

起床後、のんきにうどんをすすりながらテレビを見ていました。

『うん、正月の番組はほのぼのとしていていいな^^』

『駅伝やサッカーもハツラツとしていて見ているこっちまで元気が出る^^』

 

なんて独り言をぶつぶつつぶやいていました。

ふと、Twitterを見てみると、、、

 

、、どうやら為替が大荒れしている様子!!( ゚Д゚)

正確には今朝に急激な円高が発生した様子でした。

(そのころ筆者は就寝中なので、気が付く由もありませんでした。笑)

 

為替の急激な下落

2018年1月3日(木)午前7時前後に為替が急激に下落したのです。

ドル円では、この1時間で109円台から104円台まで落ち込みました。

年明け早々からの衝撃でした。

 

ドルだけではなく、他の通貨に関しても同様で急激な円高が発生しました。

投資家への影響

為替の急激な下落は、当然ながら投資家たちに大きな影響を与えました。

 

その影響によって、Twitterでは、、

 

何千万円・何百万円の損失をした。。

 

なんて恐ろしいツイートをしている人も何人か目撃しました!

筆者へも影響が

今回の事件は、他人ごとではありませんでした。

なぜなら、筆者もFXをしていたのです!!

 

恐る恐るFXアプリを見てみると、、

 

( ゚Д゚)

 

、、、ポジション一覧がまっさらになっていて、何も無くなっている。。

昨日までは、大切に温めていたトルコリラがあったはずなのに( ;∀;)

 

よくよく調べてみると、強制的にロスカットされていたのでした。

これが噂に聞く魔のロスカットか。。

 

筆者は、今回トルコリラのロングを持っていたため、スワップ分もろとも全て持っていかれました。

11月から始めたばっかだったのに。。笑

 

お試しでしてしていたため、被害額は2万円で済んだのが不幸中の幸いでしょうか。

(筆者にとっては、非常に痛手ですが。。笑)

 

アップルショック

今回の為替下落の原因は、なんと!!

f:id:yutorilife276:20190103175026j:image

アップルショック!!

 

アメリカのアップル社が業績予想を大幅に下方修正したのです。

その発表に反応した投資家たちが、ドルを売って比較的安全な資産である円の購入したのです。

その結果、急激な円高を生む結果となりました。

 

元々アメリカと中国の貿易摩擦による関係悪化によって、円高が進んでいました。

今回は、アップルの業績下方修正により、円高に更なる拍車をかけた格好となりました。

 

めげない筆者!

筆者は、ロスカットという事実を知った後いまいち現実を掴み切れていませんでした。

まあ、気にしても仕方ないや。

と割り切って正月のテレビを見ていました。

 

、、、待てよ。

 

今がめっちゃ下落しているのであれば、また新たに始めたらいいんじゃないか!

とポジティブに考えました。笑

 

そして、筆者は証拠金を新たに追加し、またトルコリラを始めました!\(^o^)/

これは、泥沼に入るパターンなのでしょうか。笑

 

まあ、2019年は始まったばかり!

楽しんでいきたいと思います^^

 

筆者はめげません!!笑

 

まとめ

2019年の為替は、年初から大荒れとなりました。

不安な船出ですが、ダメな時も良い時も全てを楽しみながら為替と向き合っていきたいです!\(^o^)/

 

2019年、1つ悪いことが起きたので次は良いことが起きるだろうと無駄にポジティブに考えています!笑

 

現在では、アメリカと中国との貿易摩擦による関係悪化が進んでいます。

その結果、世界経済が減速するのではないかという懸念が生まれています。

 

今後の世界経済の流れがどうなるかのカギを握っているのは、間違いなくアメリカと中国の関係性です。

 

なお、2019年1月4日(金)から始まる日本の株式市場。

2019年の株式市場も年初から大荒れになる可能性は十分あり得ますね。( ゚Д゚)

 

なお、景気というのは波があるので、その波にゆったりとついていきながら気ままに楽しんでいくという気持ちが大事かもしれませんね^^

 

一緒に荒波にも負けないように頑張りましょう!!\(^^)/

2019年も皆様に幸あれ(^^♪