アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

【株投資】3月に配当金狙いで利回りの高い株を爆買い!!してみたら・・・部屋が悲惨なことに!!

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

 

 

 

 

はじめに
いきなりですが・・・

ちょっとした自慢をさせてください!!

 

今回は、タイトルのとおり株の投資にまつわる話なのですが、嬉しいことに6月にお金が舞い込んできました!

それが・・・

配当金!!

f:id:yutorilife276:20190710204215j:image

 

配当金は、時間差で振り込まれるため、忘れたころに入金されています。

そのため、お金がいつの間にか増えている感覚になり、入金される金額以上に嬉しい気持ちになります!\(^o^)/

 

配当金狙いの投資をしている人は、この気持ち分かってくださるのではないでしょうか?(´▽`)

 

筆者は一応ブロガー兼投資家と名乗っていますが、今年の3月に配当金狙いで思い切って様々な企業の株を購入しました!^^

 

そう、中国人の爆買い並みに!!\(^o^)/

 

・・・金額でいうと、小物感が思いっきり出てしまいますが。( ;∀;)笑

 

配当金狙いで様々な企業の株を購入したため、このたび嬉しい配当金が入金されていたのです!!

それと同時に大量の書類が届き、机の上が書類で山積みとなったのですが・・・。笑

(いまだに処理しきれていません。笑)

 

現在の日本を取り巻く経済情勢

アメリカと中国の貿易戦争

今年の日本の株式市場は、アメリカと中国の貿易戦争に完全に踊らされていますね。

2019年当初から表面化し始めたアメリカと中国の覇権争い。

 

現在も揉めていますが、この両国が揉めるたびに、日経平均は急降下しています。

時々、アメリカの株価も中国の株価も回復の兆しを見せるのに対して、日経平均は思うように回復しないのがツラい現状です。

 

日本が直接関わっているわけではないのに!!

f:id:yutorilife276:20190711082430j:image

最も大きな被害者なのではないでしょうか!?

 

日本株を購入している筆者も被害を受けており・・・

現在の評価損はなかなかのものになっています。\(^o^)/笑

・儲かるのは一部の人だけなんだから、株なんてするもんじゃないぞ!!

・日本なんてオワコン。これから下落する一方だぞ!!

なんて声が飛んできそうですが、筆者はまだまだ日本の未来は明るいと思っています^^

 

なお、株を持っていると、株価の上昇で儲かること以外にも嬉しいことがあります!

それが!!

配当金!!

あと、お得な株主優待!!

(筆者は物欲があまりないため、株主優待はおまけ程度に考えていますが。笑)

 

配当金とは

配当金とは、ざっくり言うと、保有している株式に応じて、分配されるお金のことを指します。

配当としてもらえるお金の金額は、企業によってまちまちです。

 

配当金狙いの人は、配当金を高く設定している企業の株を買うようにしましょう!

銀行や証券の株は、配当金が高い傾向にあります。

なお、銀行も証券も現在は株価が軒並み下落しているため、お得に購入することができます。


銀行に将来性なんてあるのか!

と日曜ドラマ『集団左遷』で言われているような気がしますが、どうなのでしょう。( ゚Д゚)笑

福山雅治主演の現代の銀行を題材として描いたドラマ!

少しコメディチックでしたが、考えさせられるものがありました。

 

・・・

 

おっと、話が脱線してしまいそうなので、株主優待について見ていきましょう!

株主優待とは

配当金とはまた別で、クオカードや自社製品の詰め合わせなどの株主優待がある企業もあります。

 

配当金の金額が少なくても、この株主優待がお得な企業があります。

そのため、主婦の方を中心に株主優待目的で株を購入する人も多いでしょう!

 

・・・

 

いや、間違えました。桐谷さんを中心にですね。笑

桐谷さんをご存知でしょうか?

筆者は、テレビで桐谷さんがチャリンコで爆走している姿を見た瞬間、衝撃が走りました!!

f:id:yutorilife276:20190711082621j:image

株主優待を中心に生活しているとはこのことなのかと。( ゚Д゚)笑

写真は当然ながらイメージです。笑

 

筆者は、物欲があまりないため、桐谷さんの生活はうらやましいようなうらやましくないようなという感じです。笑

 

最近では、長期間株を保有していると更にお得に株主優待がもらえるという企業も増えています!

筆者は、物欲がそこまでないため、株主優待には興味がないのですが、クオカードや商品券などはお得に感じますね!^^

(だって現金化できますもん!!\(^o^)/笑)

 

主婦の方は、株主優待目的で株の投資をしている人も多いのではないでしょうか?

それでは、配当金や株主優待はいつ何をしたらもらえるのか見ていきましょう!

 

配当金や株主優待が発生する時期

ある基準の時期に企業の株をもっていれば、配当金がもらえます。

ただし、配当金が発生する時期というのは企業によって決められています。

 

毎月、いづれかの企業において配当金が発生しますが・・・

最も配当金が多いと言われる月は!

【3月】【9月】になります。

 

ほとんどの企業が年に2回に分けて配当金を支給しています。

年に2回に該当する主な月が、【3月】【9月】なのです。

 

そのため!

今回筆者は2、3月において配当金が高い企業の株を見定めて配当金狙いで購入しました!!

 

3月に買いそびれた方は、9月の配当金狙いで今からどの企業がお得か調べてみてもいいのではないでしょうか?^^

現在は、株価が全体的に低くなっているため、長期的に見ればお得に株が買えて、なおかつ配当金ももらえるなんて嬉しいことになるかもしれませんよ!!\(^o^)/

 

筆者の投資状況

配当狙いで3月にまとめて投資

今年の3月に筆者は、配当狙いで株を漁るように購入しました。

プロの投資家の方々からすると、しれている金額になるかもしれませんが、筆者の資産を考えると、なかなか大きな買い物をしました。\(^o^)/

これが、2019年3月までに買った株の銘柄は・・・

 

日産自動車

パナソニック

みずほ銀行

三菱UFJ銀行

JXTG

野村ホールディングス

池田泉州銀行

NTN

りそな銀行

住友化学

オリックス

などなど!

 

資産が300万円の割には、頑張って投資したほうではないでしょうか?!

そのせいで、肝心の株価で損しているじゃないのか?!

f:id:yutorilife276:20190711082601j:image

という声には、耳をふさがせてもらいます。( ゚Д゚)笑

 

配当金がもらえる時期

6月上旬・下旬

【配当金が発生する時期】と【配当金がもらえる時期】というのは、少しタイムラグ(時間差)があります。

 

今回、株を持っていれば配当金が発生する時期が3月でした。

そうすると、配当金が実際にもらえるのは、6月頃になります。

2・3か月ほど遅れてようやくもらうことができます。

 

すでに7月になってしまいましたが、6月の上旬と下旬に配当金が入金されていました!

6月の上旬と下旬が、3月に発生した配当金がもらえる時期なのです!!

 

6月の上旬に入金され、下旬にも入金されてテンションが上がっているところです。笑

配当金が入金されるタイミングは、企業によってだいたい6月の上旬と下旬の二つに分かれます。

配当金と書類の山が自宅へ

6月に入って、配当金の入金の知らせが次々とメールで来ました。

筆者は楽天証券を使っているのですが、メールにてお知らせが来てとても便利です。

メールにていくら配当金が入るかも確認できるため、メールが来るたびにテンションが上がります。

(まあ、普段は色んなメールが来てうんざりしているのですが。笑)

今回3月の配当金で得られた金額は・・・。

f:id:yutorilife276:20190714162354j:image

 

46,310円!!

 

うん、嬉しい!!\(^o^)/

なお、嬉しい配当金と同時に大量にやってきたものがあります。

 

それが・・・

各企業から送られてくる株主総会のお知らせや配当金の知らせといった書類の山です。

 

数社ならまだすぐに処理できるのですが、色んな企業の株を購入したため、書類で山積みとなってしまいました。

多すぎて書類を一つ一つ開く気にもなれません。笑

 

さて、この書類の中身を確認して捨てるか、一気に捨てるか葛藤中です。

投資家の皆様はどうしているのでしょうか?!

気になるところではあります。( ゚Д゚)


まとめ

いかがでしょうか。

株の投資をしている人にとっては配当金と株主優待は切っても切れない存在ではないでしょうか!

投資において大切なのは、利益をあげること!!

そのため、配当金狙いなんかしなくても利益をあげられる人も多いでしょう。

しかし、利益が出るときもあれば損をするときもあります。

 

現在の筆者は、見事なまでの赤字投資となっています・・・。

アメリカと中国の争いが早く収まって景気が良くなってほしいものです。

そんなとき、配当金が入ると確実に利益を手に入れることができ、ほっと安心できます。

また、株主優待もクオカードやお得な商品がもらえたりします。

株で損している人は、配当金についても少し意識してみてはいかがでしょうか。

 

配当金がもらえる主な月は、【3月】【9月】!!

9月の配当金をゲットするために、今からお得な株を探してみると、損をしていても株の投資が楽しくなりますよ!!

特に、現在は銀行の株価が軒並み暴落しているため、今から仕込んでおくのはいい狙いなのではないかと思います!

(『集団左遷』みたいにダイバーサーチとの業務提携結んでくれないかな。笑)

 

もちろん、今回のブログの内容は、筆者個人の見解のため、責任は一切取れませんのでご注意ください!!\(^o^)/

まあ、筆者のようなミニチュア投資家の意見を鵜呑みにするような物好きな人はなかなかいないでしょうが。笑

 

3月の株主優待がまだ来ていない状態なので、また株主優待が来たら更新しようと思います!!

それでは、配当金&株主優待で楽しい株の投資を!!^^