アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

ヒゲ脱毛の効果や完了する回数は何回?失敗した体験があるからこそ分かる、予想以上に多いですよ!!

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

 

今回は、筆者が数年取り組んでいるヒゲ脱毛に関するお話です!^^

 

・毎日の髭剃りが面倒だ

・ヒゲが濃いのがコンプレックスだ

 

という悩みからヒゲ脱毛を考えている人もいるのではないでしょうか?

ただ、ヒゲ脱毛の回数って何回したら効果が出るのか気になるところですよね!

 

筆者が失敗した体験を交えて、何回ヒゲ脱毛したら効果は現れるのかお伝えしたいと思います!!^^

 

ヒゲ脱毛歴2年の効果を検証

筆者がヒゲ脱毛を始めたのが、2017年2月。

意を決してヒゲ脱毛をしたのを今でも覚えています!

 

筆者は、ヒゲが濃かったため、毎日の髭剃りが面倒でありました。

また、ヒゲが濃いことでルックスにも自信が持てませんでした。

 

 

そんな自分を変えたい!!

f:id:yutorilife276:20190504173106j:image

ということで、一大決心してヒゲ脱毛をすることにしました。

今振り返っても、ヒゲ脱毛をして良かったなと感じます。

 

ヒゲ脱毛をしてから2年が経ちますが、、、

・毎日の髭剃りはしなくても大丈夫

・青ひげがなくなったため、自分に自信が持てるように

f:id:yutorilife276:20190504173119j:image

 

しかし!!

ヒゲ脱毛をしたのは良かったのですが、ヒゲ脱毛の効果を実感するまでには予想以上に時間がかかりました。

 

筆者のヒゲ脱毛は、以下のプランで行いました。

ゴリラクリニック:6回コース

湘南美容外科:6回コース

それぞれ1年間かけてヒゲ脱毛をおこなったのですが。。。

 

少し疑問がありますよね( ゚Д゚)

 

なぜ、6回コースを2回もしているのか!?

無制限コースにすればよかったのでは!?

 

この疑問のとおり、無制限コースにしておけばよかった。。。

と何度後悔したことでしょう。

 

というのも、ヒゲ脱毛を始めるまでは、6回くらいで効果が出るだろうと思っていたのです。( ;∀;)

 

確かに6回ヒゲ脱毛をおこない、ヒゲの量が減ったことは実感できました。

しかし、毎日の髭剃りは必要で青ひげも残っている状態でした。。。

 

やむなく、湘南美容外科の6回コースをあらためて申し込んだんですよ。( ゚Д゚)

筆者は失敗した経験を経て、ヒゲ脱毛の効果が出る回数は予想以上に多いことを痛感しました。。。

 

ヒゲ脱毛は1回では効果はない

ヒゲ脱毛と聞くと、1回しただけで効果が現れると思っている人も多いかもしれません。

しかし、1回の施術では、十分に毛の量を減らすことはできません!!

この時点で通うことを面倒に感じる方もいるかもしれません。

確かに何回も通うのって面倒かもしれません。

 

しかし!!

毎日の髭剃りの方が面倒じゃありませんか?!

ヒゲ脱毛をすれば、日々の髭剃りがとても楽になります。

そのため、長い目で見るとヒゲ脱毛をする方が面倒くさがりの人にとっても良いのです。

 

1回では効果が出ない理由

ヒゲの毛周期

それでは、なぜ1回だけで効果が現れないのか気になりますよね。

それは、ヒゲの毛周期に関連しています。

 

ヒゲだけではなく、髪や脇毛、胸毛などすべての毛には、毛周期というものがあります。

毛周期とは、毛が生えて成長し、成長が止まって自然に抜け、そして再び発毛するサイクルのことです。

この毛周期の中でも毛が成長するタイミングでレーザーや光を照射しなければ、脱毛効果は得られません。

 

毛周期は、毛1本ごとに異なります。

みんな一緒であれば、1回でも大きな効果は得られるのですが。。。

そのため、成長期に照射したとしても、脱毛効果が現れる毛と現れない毛が出てきてしまうのです。

成長期に合わせて繰り返し照射することで、広範囲のムダ毛を脱毛できます。

毛周期はおよそ2~3ヶ月に1回のサイクルとされています。

そのため、脱毛の施術を受けるのもおよそ2~3ヶ月が推奨されています。

 

実際に筆者が通っていた湘南美容外科やゴリラクリニックでも、8週間~12週間は施術期間を空けていました。

頻繁にヒゲ脱毛をしたからといって効果が現れるということではないのです。

 

効果が出る目安の回数とは

単純に毛の量を減らすだけであれば、およそ2~3回で効果を実感することでしょう。

ヒゲが濃い筆者も4~5回でヒゲが減ってきたなと感じました。

しかし、筆者のようにヒゲが濃い人である程度ツルツルにしたいという人は注意が必要です。

施術前と比べると確かに減っているのですが、やはり毎日の髭剃りは必要でした。

 

筆者の場合、毎日の髭剃りが不要になるのに12回かかりました。

これは本当に個人差があると思います。

 

5回ほどでようやく効果を実感できるという方も多く、実際に複数回の施術を受けなければ効果のほどはわかりません。 

ただ、ある程度ツルツルにしたいのであれば、最低でも10回の施術が必要と考えておきましょう。

 

筆者は、6回である程度効果が現れるだろうとなぜか過信した結果、6回コースを2回申し込むというチョンボをしました。。笑

ちなみに、脱毛を再度検討しています。

、、、うん、めっちゃもったいないお金の使い方。笑

 

ヒゲ脱毛の回数における注意点

ヒゲをある程度ツルツルにしたい場合、筆者のように12回以上の施術が必要になることもあります。

回数について、次のようなことを知っておくことが大切です。

通う期間も長くなる

施術回数と脱毛完了までの期間は比例します。

そのため、ヒゲ脱毛の回数が多くなれば、その分脱毛に通う期間も長くなるということです。

まあ、数か月に1回通う程度なのであまり長いなと感じることは少ないかもしれませんが。

個人差によって回数や期間も変わる

当然ながら、元々のヒゲの濃さによって脱毛に必要な回数は変わります。

そして、ツルツルにしたいかヒゲの量を減らすだけでいいのかによって、回数も変わります。

筆者のようにヒゲが濃くてツルツルにしたい人は、15回以上かかることでしょう。

筆者は、現在12回ヒゲ脱毛をしてまだ満足していませんので、あくまで15回というのは推測ですが。

もしかしたらもっとかかるということを考えると、回数無制限コースにした方がいいのかな。。。笑

 

何回ヒゲ脱毛したら効果が出るかは、個人差があるため正直分かりません。

 

そのため、ヒゲ脱毛を今からしようかなと考えている人は、、、

回数無制限コースを選択することをおススメします。

回数無制限コースをおススメする理由

一部のクリニックやエステサロンでは、回数無制限のコースを用意しています。

筆者が通っていたゴリラクリニックでも回数無制限コースはあります。

 

湘南美容外科でも以前は無制限コースがあったのですが、2017年10月に廃止されました。

無制限コースを考えていた人にとっては、とても残念なニュースですよね(*_*)

 

筆者は、当初ゴリラクリニックにて6回コースか無制限コースか悩んでいました。

結局、値段が安い6回コースを選んでしまいました。

当時は6回もあれば、十分に効果が現れるだろうと思っていたのです。

 

あー、当時に戻りたい。。。( ゚Д゚)笑

 

6回コースを選んだ結果、湘南美容外科にて6回コースをする羽目になったのです。笑

そして、今後ヒゲ脱毛をしようか迷っているなうです。笑

 

うん、、、余計なお金がかかってしまっています。笑

 

最初から無制限コースを選んでおけば。。。\(^o^)/

 

筆者の失敗体験談から、もう余計なことは考えず、無制限コースを選ぶのがいいと断言できます!!

 

まとめ

いかがでしょうか。

筆者の失敗ヒゲ脱毛談から今回のヒゲ脱毛の効果や完了する回数について触れてみました。

筆者のように、ヒゲが濃く、ヒゲ脱毛に多くの回数がかかる場合には、回数無制限のプランのあるクリニックを選びましょう!!

ツルツルにしたい場合は、15回以上かかると思っておきましょう!

 

筆者のように、ヒゲ脱毛のプラン選びで失敗する人が一人でも減ってくれたら今回の記事を書いた甲斐があります(^^♪

 

、、、これからのヒゲ脱毛プランどれにしようかな( ゚Д゚)笑