アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

【冬の沖縄の魅力!】冬の観光をおすすめする理由とは!つまらない?ゆったりと観光を満喫できます!!

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

 

今回は、日本の中でも有数の人気観光地である沖縄についてです!(^^♪

 

沖縄と言えば、夏のビーチを想像される方も多いかもしれません。

たしかに、夏の沖縄の海がきれいなのは誰もが間違いなく認めることでしょう。

 

ただ、冬の沖縄の海も全然負けてはいないんです!!

沖縄は、冬もいっぱい魅力があるんだぞということをお伝えしたいと思います!

 

それでは見ていきましょう\(^o^)/

 

はじめに

冬の沖縄に対する世間のイメージ

皆様は、冬の沖縄に対してどのようなイメージを抱いているでしょうか。

 

1月のとある日のこと、友人とカフェにいました。

筆者は、冬の寒い時期に暖かいところに行きたいという理由で沖縄に行くことを決めていました!

それを友人に自慢しようとしたのですが。。

 

筆者『そういえば、今度旅行に行くねん!』

友人『おー、めっちゃいいやん!どこに行くん?』

筆者『沖縄!暖かいところに行けるし、楽しみやわ!!』

友人『え・・・冬に沖縄行って何が楽しいん?』

友人『それやったら、もっと南国とかに行ってみたほうが絶対楽しいやろ。』

筆者『・・・。』


筆者は、何も言い返せず、その場では話題が変わりました。

その時、友人の言うことにきちんと言い返せなかった自分がいました。

 

しかし!!

実際に冬の沖縄に行ってみた今ははっきり言えます!

 

冬に沖縄行っても間違いなく楽しい!!

冬の沖縄をおススメします!!

 

沖縄といえば夏という固定概念

沖縄と言えば、春や夏などの海に入れるシーズンに旅行するイメージが強いのではないでしょうか。

確かに夏の沖縄は、気候がカラッとしていてマリンスポーツをするのに最適ですよね(^^♪

そのため、日本の観光地の中でも有数の人気となっています。

 

日本人だけではなく、中国や韓国などのアジア圏からの観光客も多く、海外からの人気も高いです!!

 

しかし、沖縄は夏に限らず冬でもたくさんの魅力があるんですよ\(^o^)/

 

冬の沖縄の魅力

冬に沖縄に行く人は、あまり多くはなのではないでしょうか。

実際に、冬の沖縄は観光シーズンではないとされています。

 

しかし!!

冬の沖縄には、夏の沖縄にはない魅力があるのです!

今回は、ぜひ冬の沖縄の魅力をぜひ知っていただきたいです。

気候が穏やかで過ごしやすい

f:id:yutorilife276:20190129170906j:image

沖縄の気候は、南国のように年中夏の気温とはいきません。

しかし、冬でも気温は本州に比べると間違いなく暖かく、過ごしやすいです。

 

冬の沖縄の気温は、平均気温で最高気温が20℃で最低気温が15℃となっています。

東京の4月・5月あたりの春の気温と変わりありません。

 

冬に沖縄に行くと、春の心地よい気候を先取りできます!

服装も半袖とまではいきませんが、日中は長袖に羽織るもの一枚があれば快適に過ごせるでしょう。

桜まつりを先取りできる

f:id:yutorilife276:20190129170924j:image

桜と言えば、4月前後の春に咲くのが本州では一般的です。

ただ、沖縄では2月前後に桜が咲きます!

そのため、冬に沖縄に行くと、桜を見ることができますよ!

 

暖かい気候を先取りするだけでなく、桜の先取りをできるなんてお得な気分になりますよね(^^♪

台風の心配をしなくていい

夏の沖縄で気をつけないといけないのが台風!

冬の沖縄では台風の心配をする必要がありません。

せっかくの旅行が台風で潰されるなんてもったいない!!

 

気候も穏やかなため、天候が崩れて観光できない。。

なんてことはめったにないでしょう!

海がきれい

f:id:yutorilife276:20190129170516j:image

海と言えば、夏というイメージがありますよね。

しかし、冬の海も侮ってはいけません。

 

夏に比べて、冬の方が海の透明度が高いのです。

そのため、冬の沖縄の海は格別に美しく見えるのです。

『見るのは好きだけど、海に入るのはちょっと。。』

なんて方は、ぜひ冬の沖縄で海を眺めることをおススメしますよ!

綺麗な景色を堪能できてデートにも最適

f:id:yutorilife276:20190129170539j:image

夏の海ももちろんきれいな景色ですが!

夏は暑いため長い間眺めていると紫外線や水分補給を意識しないといけません。

せっかくのデートなのに、紫外線を意識したり、汗だらだらになってしまうのは嫌ですよね。

 

その点、冬の沖縄では気候が穏やかで過ごしやすいため、暑さや紫外線を気にせず海の景色を眺めることができます!

 

女性の大敵である紫外線を気にしなくてもいいため、デートにももってこいではないでしょうか!\(^o^)/

観光しやすく有名スポットにも行きやすい

f:id:yutorilife276:20190129170631j:image

冬の沖縄は、過ごしやすい気温のため、観光しやすい気候となっています。

また、観光客も夏と比べると多くはありません。

むしろ少ないと言った方が適切かもしれません。笑

 

そのため、美ら海水族館や首里城などの有名な観光スポットにも行きやすくゆっくりと観光できます。

 

冬の沖縄をおすすめする理由

先ほどお伝えしたとおり、冬の沖縄には、夏に負けないくらいの魅力があります。

また、冬の沖縄の魅力以外にも、冬に沖縄に行くことをおススメする理由があるのです。

旅行代が安い!

冬の沖縄は、夏に比べると観光シーズンではないため、ホテル代や航空券代などが安くなります。

そのため、夏では考えられないくらいの値段で立派なホテルに泊まることができちゃうんです!!

 

実際に筆者は、有名4つ星ホテルの朝食付きを1泊1万円で泊まることができました!

なんて贅沢なんでしょう。( ゚Д゚)

 

また、航空券代も驚くほど安いです!!

関西からの出発ですと、沖縄まではピーチやジェットスターなどのLCC(格安航空会社)が就航しています。

そのため、今までよりも安い値段で飛行機に乗ることができています。

 

冬の沖縄では、それよりも更に安い値段なのです!!

その値段なんと、往復1万円以内で行けちゃうのです!!

 

旅行日程が平日であれば、5千円も夢ではありません!

片道ではなく、往復ですよ!!( ゚Д゚)

 

有名なホテルに泊まって、3泊4日滞在したとしても

ホテル代:1万円×3日=3万円

航空券代:1万円

 

旅行代なんと、4万円なんです!!

冬の沖縄の旅行代金に慣れてしまうと、夏の沖縄に行けなくなってしまうかもしれませんね。笑

 

学生さんでしたら冬は卒業旅行のシーズンになるので、お財布に優しい沖縄に卒業旅行に行くのはいいのではないでしょうか。

観光客が少なくゆったりできる

沖縄は、日本の中でも屈指の人気の観光地となっています。

日本人のみならず、アジア圏を中心とした海外の観光客にも人気エリアです。

そのため、沖縄は多くの観光客で賑わっています。

 

賑わっているのは一つの魅力でもあるのですが、多くの人で混雑しているのは少し疲れてしまう気がします。

特に国際通りは、大型連休などになると多くの人で賑わいます。

 

そのため、落ち着いて観光できないという欠点もあります。

『普段忙しい分、ゆっくりと観光したいな。』

と思っている方には特に冬に沖縄に行くことをおススメしますよ!

 

あ、冬と言っても年末年始の期間は大型連休になるため、人で賑わっていますのでご注意ください!(*_*)

 

まとめ

いかがでしょうか?

沖縄は、日本の中でも屈指の人気の観光地で日本の人々だけでなく海外の人々からもとても人気があります。

ただ、沖縄への旅行は夏の方がいいというイメージが強いかもしれません。

 

確かに、夏はキレイな海で泳げるため、多くの観光客で賑わいます。

今回は、あえて冬の沖縄の魅力をお伝えしました。


・気候が穏やか

・海がキレイ

・桜が先取りできる

(沖縄って実は桜咲いているんですよ!筆者も初めて知ったのですが、意外ですよね!!( ゚Д゚))


冬の沖縄には、夏の沖縄とはまた異なった魅力があります。

 

また、観光客が比較的少なくなる季節であるため、ホテル代や航空券代が非常に安くなります。

リーズナブルな値段で旅行に行けることも大きな魅力ではないでしょうか。

 

実際に冬の時期に沖縄に行ってみたからこそ、自信を持って冬の沖縄をおススメすることができます!\(^o^)/

 

だまされたと思って一度冬の時期に沖縄に行き、観光してみてはいかがでしょうか?

毎年冬になると沖縄に行きたくなってしまうかもしれませんよ。笑