アラサー男子のユトライフ~”ゆとり”人生を目指して~

平凡なアラサー男子が日常の中に潜む"ゆとり"に関連する事柄を綴るブログです^ ^

【ペイペイ&食べログ】PayPayユーザーが感じる不満!食べログとの提携はいつになる!?

 

どーも^ ^
ユーライです!\(^o^)/
@yutorilife276

 

ペイペイが使えるお店がとんでもない勢いで増えています!!

最近、筆者の近所のスーパーでもペイペイを使えるようになって、とてもテンションが上がりました。笑

 

 

 


はじめに

皆さま、ペイペイを使っていますか?^^

筆者は2019年の2月からペイペイを使い始めましたが、今ペイペイに夢中になっています!

その理由は・・・なんといってもとてもお得!!いうことです!!

 

ペイペイのキャンペーン

ペイペイは、2019年5月まで支払額に応じて20%の還元キャンペーンをしています。

※2019年5月13日にキャンペーンは終了してしまいましたが。。。

 

例えば、2,000円の買い物を購入すると、400円相当が還元されます。

ペイペイ提携のお店であれば、そのお店で割引をしていなくても20%割引で買い物ができる感覚になります。

どうですか、とてもお得ではありませんか?!


筆者の熱気、伝わってますでしょうか?笑

筆者は、ペイペイの営業とかではなく、変な営業はしないので安心してくださいね^^笑

 

ただし!!

ペイペイのお得さにとても満足しているのですが、一つだけ不満があるのです!!

 

それは、、、

食べログとの提携はいつなのか!!

f:id:yutorilife276:20190529221617j:image

という不満です!笑

今回は、そんな不満話を見ていただき、ペイペイのお偉いさんに伝わったらいいなと思います!笑

 

ペイペイとは

100億円還元キャンペーンにて世間を賑わせたことでおなじみのペイペイ。

でもペイペイって何なの?

と思う人もいるかもしれませんので、簡単に触れておきますね。

 

バーコード決済という新たな決済方法

ペイペイは、バーコード決済アプリの一つで、新たな決済方法として現在注目されています。

ペイペイの他にはラインペイや楽天ペイなどがあり、現在様々な企業においてバーコード決済の戦いが繰り広げられています。

 

このバーコード決済は、クレジットカードやプリペイドカードとは異なります。

バーコード決済により、スーパーでのバーコード読み取りのようにピッっとするだけでお買い物が済みます。

 

スマートフォンのアプリを使ってお買い物ができるので、財布いらずで楽ちんの買い物となります。

日本では、まだまだ普及は進んでいませんが、この便利さが浸透すれば、今後数年先に大きく普及するのではないかなと思っています。

 

現在、たくさんの種類のバーコード決済があります。

その中でも、ペイペイは100億円還元キャンペーンという独自のキャンペーンを打ち出し、使用者数が伸びています。

 

最も勢いに乗っていると言ってもいいペイペイなのですが、、、

そんなペイペイが現在抱える問題点を今回お伝えしようと思います。

(筆者が抱える不満なのですが。笑)

 

ペイペイが抱える問題点とは

ペイペイと提携している店では、当然ながらペイペイが使えてとても便利です。

現在、ペイペイにて買い物をすると、20%還元となります。

(キャンペーンは、2019年5月31日までです。)

 

とてもお得なので、提携店を見つけてうまく活用したいところですよね!^^

そこで、色んな提携店を探したいところなんですが、一つ大きな問題があります。

 

それが・・・

f:id:yutorilife276:20190529221727j:image

ペイペイが使えるお店が探しにくい!!!


これを見てください。

f:id:yutorilife276:20190529221735j:image

この画像では、大阪の難波の地図上で、ペイペイが使えるお店を表示させています。

 

見ていただいたら分かるように、確かに現在のペイペイでも近くのお店を地図上で探すことはできます。

また、お店の名前を検索することはできます。

 

しかし!!

名前の検索しかできないのです。

上の画像の右下にある虫眼鏡マークをクリックすると名前の検索はできるのですが・・・。

 

f:id:yutorilife276:20190529221755j:image

知っているお店にてペイペイを使うことができるのかを調べるのにはこの方法は有効です。

しかし、新たなお店を開拓したいなというときには、不便な機能です。

 

『今いる近くのお店でランチを食べたいな』

と思っても、グルメなどの検索をすることができません。

 

提携店の検索のしやすさが課題

ご覧のとおり、現在のペイペイは、提携店の検索が非常にしにくいです。

この地図検索がもっと便利になれば、使い勝手がいいのになと思ってしまいます。

 

検索機能を充実させるためにも、筆者はペイペイに対して大きな期待を寄せていることがあります。

それが、、、

 

ペイペイと食べログの提携

筆者が待ち望んでいるのが、食べログとの提携です!!

食べログであれば、グルメ情報が詳しく掲載されています。

 

ペイペイが使えるご飯屋さんということだけでなく、そのご飯屋さんがどのようなジャンルのお店なのか一目でわかるととても便利ですよね。

また、そのお店の☆がいくつになっているかも分かり、お店に対する評判なども知ることができます。

 

ぜひ、ペイペイさんには食べログとの提携を考えていただきたいと思う次第です^^


まとめ

ペイペイは、財布いらずで支払いが楽になるだけでなく、お得な20%還元キャンペーンも実施している今は非常にお得な支払い方法となっています。

ペイペイが使えるお店もだんだん増えてきており、日常的にペイペイを使うことが多くなっています。

 

しかし!!

今回は、そんなペイペイへの不満を挙げてみました!

それは、ペイペイが使えるお店の検索がしづらい!!

 

現在でも、ペイペイのアプリで提携店を検索することは可能ですが、決して便利な探し方とは言えません。

 

ペイペイが更に普及するためにも!!

食べログとの提携をぜひしていただきたいと考えています!!

ペイペイのお偉いさんにこのブログをぜひ見ていただきたいです笑

 

以上、ペイペイユーザーが感じるペイペイへの不満でした!!\(^o^)/